<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

柳川めぐり~川下りの巻~

a0081095_1971990.jpg

若松屋でせいろ蒸しを堪能した後は、川下りをしました!
今まで何度も柳川へは行きましたが、川下りは初体験♪
ねぎの川下りのイメージは・・・
    ゆったり川を下るので、マイナスイオン的な涼しさがある
    船頭さんの楽しいガイドを聞ける
という程度のものでした。

a0081095_1925399.jpg


確かに船頭さんの歌や語りは楽しかった。
お堀をゆったりまったり下った。
だがしかし。
暑い!とにかく暑い!!
快晴だったというのもあるかもしれませんが、川ではなくお堀を回るためか
とにかく暑かった。
多分水面からの照り返しも半端なかったんだろうな。。。
途中船頭さんが気を遣って木陰を回ってくれたけど、本当に暑かったです。
途中で寄った水上売店がなかったら・・・
あの売店で買ったかき氷は、本当に救いでした。
七分丈のカーディガンを羽織っていたねぎは、綺麗に腕にラインが入りました。
あとで船頭さんに、「こんな時期に川下りするとか勇気あるばい!」と言われちゃいました。
おススメは2~3月だそうです。
こたつのある船で川下り。
うん、そっちが良さそう・・・
[PR]

by negicco | 2011-07-20 19:07 | 家族

柳川めぐり~ウナギの巻~

水郷の町、福岡県柳川市へ両親、弟2号&お友達、叔母夫婦と遊びに行ってきました~!
弟2号がちょうどお友達と帰省してたので、案内がてらウナギを食べに行っちゃいました♪
めざすは若松屋!!
出発がちょっと遅くなったので、お店に着いたのがもう12時を過ぎてました。
そしたら案の定既に行列~。。。
でもでも、もうウナギのとってもいいにおいが漂っていて、他のお店に行くなんて
もう考えられない!!
というわけで、みんなでぞろぞろ並びました。

奥のお座敷に通して頂きましたよ。
a0081095_23352118.jpg

こんな素敵なお庭を眺めながら。
せいろ蒸しが来るのをみんなで待ちます。

a0081095_2324141.jpg

わ~い、せいろ蒸しだよ~。
ベイビーちゃんのためにもしっかり栄養取らなくちゃね!
お仕事で来られなかっただんなさんにしっかりメールでお詫びをしつつ、
あっつあつのせいろ蒸しをはふはふ言いながら食べました。
うなぎがふんわりしていて、たれがしみ込んでてとっても美味しい~。
あっという間に完食しちゃいましたよ!
かわいそうなだんなさんには、ウナギの骨のから揚げ?というのかな??
をお土産に用意して頂きました。
できたてで美味しそう~。
だけど、さすがに我慢です!
[PR]

by negicco | 2011-07-10 23:19 | 家族