百日祝い&お食い初め

先日、娘の百日祝い&お食い初めを家族でしました。

a0081095_9333353.jpg


お食い初めの食器は、太宰府天満宮にお宮参りに行ったときに頂いたもの。
小さなお椀に梅の絵が綺麗。
蛤をお魚屋さんに頼んでいたんですが、当日朝に「入らなかった!」と連絡が。
なにー!どうしよう。。。と何軒かお店を回ったのですが、どこにもなく。
なんちゃって海老しんじょうのお吸い物を作りました。
主人はお得意の茶碗蒸し(by.ヘルシオ)を作ってくれました。
お料理苦手なのでね。前日に煮物と紅白なます作っといて良かったです。
なんとかなりました。
そしてお祝いのケーキ。

a0081095_9374196.jpg


スポンジケーキは市販のものを買って来ました。
生クリーム、電動のハンドミキサーがないので、腕で頑張りました(;_;)
デコレーションは息子が頑張ってくれました!
最近、息子にエプロン作ってあげたのでお料理にはまってるんです。
なので、ちゃんとエプロン&三角巾をつけて、一生懸命さくらんぼを飾ってくれました。
ケーキ屋さんのケーキがもちろん美味しいんですけど、こうやってちまちま家族でデコレーションして作るのも楽しかったです。

家族で乾杯して、娘の成長を祈念してお祝いしました。
肝心のお食い初めでは、娘、号泣で嫌がりましたけど(笑)
準備は大変でしたが、家族で楽しい時間を過ごせました♪
[PR]

by negicco | 2014-10-08 09:41 | 家族