断乳完了!

昨日、母乳相談の助産師先生のところに行き、最後のお手入れと今後の自己検診の方法を教えてもらい、1ヵ月に渡る断乳が完了しました!

断乳五日前からカレンダーで、「この日におっぱいバイバイね~」と息子と確認。
当日は、「今日でおっぱいバイバイするけど、これからはママが頑張って美味しいご飯作るからね。パパとママと一緒にたくさん遊ぼうね!!」とおっぱい卒業式をして、最後の授乳。
このかわいい姿がもう2度と見られないんだなぁ・・・と寂しさを感じつつ、息子が満足するまで飲ませてから、「バイバイね!」とお別れしました。

それからしばらくは夜はギャンギャン泣くのをなだめつつ、抱っこひもで寝かしつけ・・・夜も起きて泣くので、お水をなんとか飲ませてしのぎました。

断乳後、一週間の早朝搾乳が非常にきつかったです(;_;)
助産師さんにも予め言われていました、「今もすっごく良くおっぱい出てるから、多分片方で40分はかかるから、頑張って!!」と。
朝4時半に起きて、搾り終わるのが6時前・・・手も痛いし、胸も痛いし、眠いし・・・という朝をなんとか過ごして頑張りました。

断乳後、2週間経ってから息子にお風呂で見せましたが、ちょっと照れながら「おっぱい♡」と言いつつも、欲しがったりはせず、本当に頑張ってて、小さいのにちゃんと分かってるんだなぁとじわっと涙が・・・(T_T)
大人の方が誘惑に弱い気がする(笑)
未だに寝ぼけてご機嫌ナナメだと「おっぱい・・・」と呟いたりはしますが、無理に飲もうとしたりはせず、とっても頑張っています。
寝かしつけも夜中起きた時もひたすらおっぱいだったので、本当にすごいです。

おっぱいからの免疫がなくなったので、これからは病気との闘いが増えますが、元気に乗り切って頑張ろうねー☆
[PR]

by negicco | 2013-06-02 16:45 | 思いつくまま