初宮参り♪

太宰府天満宮に初宮参りに行って来ました。
太宰府天満宮では、男の子は生後30日目に初宮参りとされているそうで
偶然にもぴったり30日目でお宮参りに行けました!
こだわったわけではなく、だんなさんの仕事の都合でこの日に無理やり敢行したわけですが。
なので私の両親は参加できず、だんなさんの両親と私たち夫婦、ベビーちゃんの5人で行って来ました。

お衣装は、セレモニードレスを着ましたよ!
ちょっと暑そうでかわいそうだったけど・・・
お着物は写真館でレンタル。
着物を買うお金をせっかくだから写真に回そう!ということで、
写真館を予約して写真撮影&お着物レンタルをしました。
写真館は…さまざまなアクシデントがあって…
最終的に日にちを改めての再々撮影までしてもらいました。。。

天満宮では初宮参り祈願を申し込んで、本殿にだんなさんとお母さんとベビーちゃんと4人で上がって御祓いを受けました。(だんなさんのお父さんは「荷物番しとく!」と言って待合室で待機してました。)
神主さんからベビーちゃんの名前と「健やかに育ちますように。」との祝詞を聞いている間に、不謹慎にも足が痺れてしまいまして…玉串を捧げるのはだんなさんが代表でするんだろうと勝手に安心していたので、神主さんの「みなさんお揃いでどうぞ。」という言葉を聞いたとき、かなり焦ってしまいました。
でも、神主さんに「ゆっくりでいいですよ。」と優しいお言葉を頂いたので、ゆっくり行動させて頂きました。
初めてだったのですっごく緊張しましたが、なんとか無事に拝ませて頂きました。
記念のお神酒をベビーちゃんのお口にちょこんと付けて、祈願は終了!

その後は、みんなで天満宮そばにある水月庵というお店でお食事をしました。
湯豆腐定食と山家定食を頂きましたが、どちらもとっても美味しかったです!
a0081095_11195726.jpg

あ!このゴマ豆腐と栗の渋皮煮も絶品でした!


ベビーちゃんが健やかに成長してくれますように☆彡

[PR]

by negicco | 2011-10-18 23:51 | 家族