人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式*とうとう当日*

結婚式当日は、本当に雲ひとつない青空でした。
だんなさんと二人で「私たちってすご~い!」と完全におめでたい人たちに(笑)

式場に着いて、ヘアメイクから始まり、ちなみにだんなさんもうっすらメイクして頂き(笑)
挙式のリハーサル。
一つ一つの手順を教わり、実際に動いてみて、確認。
このときはまだまだ余裕でえへえへしてました。

控室に戻ると、あっという間に挙式の時間!
父と腕を組んで、チャペルのドアが開いて、みんなの顔が見えた途端
思わずうるうる~っときました。
入籍は8月に済ませていたけど、「本当に結婚するんだな~」となんとも感慨深くなりました。
挙式では、なんと私の指がとってもむくんでおり(笑)
普段はするする動くくらい余裕がある指輪なのに、第二関節から入っていかない!!
焦るだんなさん(・_・;)
必死でグリグリして、なんとか第二関節を越えたところでバトンタッチ☆
私も慣れないネイルチップで指輪を落としそうになりながら、なんとか指輪をだんなさんの指に納めました。
結婚証明書を書いた時には、途中でペンの写りが悪くなっちゃって、ついつい笑いそうになったり。
それでもなんとか無事に挙式は終了しました。

披露宴は、また違った緊張感があって、披露宴会場の扉が開いて拍手を聞いて
「私たちってこんなに多くの方に支えてもらってるんだな~」と実感。
お互いを大切にしなくちゃと思えた瞬間でした。

それからはまさに夢の時間で・・・
お互いにこれはしたくな~い!っていう希望があったので、結婚式でよく行われる
キャンドルサービス、花嫁の手紙などはなし!
極力招待した方と触れ合いたかったので、各卓を回って挨拶しながら写真撮影しました。
とっても楽しくて、でも夢のようなあっという間の時間で、今思い出しても夢心地。

退場してからのサプライズで、私はドレスから職場の制服に早着替えして
みなさんをお見送りさせていただきました。
これがなぜかとっても喜んでいただけて、みなさんから
「披露宴でもこれを着てくればよかったのにぃ」と言われました。
でも・・・乙女心としては、やっぱりドレスを着たいですよねぇ♪

結婚式。
しなくてもいいんじゃない??くらいの気持ちでスタートした私たちでしたが
やって良かったなと今では思っています。
家族ごっこの自己満足じゃなくて、やぱりお互いが夫婦となることの自覚、
周りの人に支えられていることの自覚を持つとても大切な機会となりました。
準備の段階で、自分たちで抱え込むことなく、プランナーさんが多分に力になってくれた
ことも大きかったんだろうなと思います。
これから先、今までよりももっといろんなことがあると思いますが、
このスタートの日の気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいと思います!!
結婚式*とうとう当日*_a0081095_21281795.jpg

by negicco | 2011-01-04 21:28 | 思いつくまま